記事一覧

犬に服を着せるメリットって?

大寒も過ぎ、寒さが増してますね💦

最近は多少寒さがやわらいでいますが
先日の寒波では我が家のあたりでもしっかりと雪が降りました~。

20170126よもぎ3
このくらいの雪冬 雪の結晶2 で「しっかり」と言ったら、まだまだ甘いと言われちゃうかもしれませんが・・・💦


上の写真でもあるように
私は雪の日や雨上がりのお散歩の時、緑の多いところに行く時は
服を着せてお散歩に行くことが多いです。


ですが、「犬に服なんて必要なの?」とか
「服を着せるのはかわいそう。」など 否定的な声もまだまだ聞きますよね。


Wan set!のレッスンでは「服を着せる」練習もしているんですが
ワンコ達に服を着せるメリットについて書いていきます~(^^)/


メリットとして まず一番始めに思い浮かぶのは寒さ対策ではないでしょうか電球
寒い季節には震えが止まらないワンコって多いですよね。
特に小型犬の飼い主さんにとっては寒さ対策で着せている方は多いと思います。
20170126よもぎ2
よもぎは雪道には大喜びなので、冬は寒さ対策というよりは汚れ防止シェルティ ブルー1


実は服は一年中おススメです。
例えば夏だと 濡らして暑さ対策 & アロマスプレーをつけて虫よけ など。


緑の多い山や河川敷などに行くと ダニがウヨウヨいるんですよね~(◎_◎;)
よもぎの毛をよじ登っていくダニを何度見たことか・・・(;'∀')
見つけたらすぐにガムテープで回収してはいましたが・・・💦


服を着せてアロマスプレーすると、ダニが付着しにくくなった気がします。
ダニ対策としては気休め程度かもしれませんが、蚊よけなどにもなりますよね。
(もちろんノミダニ予防にはフロントライン等も忘れずに!)
20170127よもぎ3


そのほか
*包帯やエリザベスカラーなどをした時に嫌がらないように
*暑い時に熱中症予防で着せるクールベスト
*お散歩時の汚れ防止
*雨の日のかっぱ
*ドッグカフェなどの室内に行った時、毛が舞うのを防ぐマナーとして
*老犬になった時にオムツや介護用品を受け入れてくれるように

などなど。


特にパピーの社会化期のうちに服を着せる練習をしておくのがおススメです白 犬1

服を着る練習をするとワンコの体にたくさん触りますよね。
「どこを触られても平気」という良い経験と学習をしておくと、 ハズバンダリートレーニング(今後一生行うブラッシングや歯磨きなど日常的なケアや、病院での診察を受け入れる練習)に繋がってくるんです犬 走る1


よもぎもパピーの時に練習の一環としていろんな服を着せました~。
20170127よもぎ2 
写真はハロウィンの時♪(半分は私の趣味ですが・・・笑)


もちろん、成犬になってからでも服を着る練習はできますよ!
少しずつ練習を重ねて馴らしてあげると良いと思います~♪

みなさんもぜひ服を着せる練習をしてみて下さいね♪
20170126よもぎ1

犬の肉球犬の肉球犬の肉球








コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Wan Set!

Author:Wan Set!
犬の出張しつけトレーニング Wan Set!

宮城県仙台市を中心に活動しています。

飼い主さん自身が、一緒に暮らすワンコのしつけができるのが一番!
出張でしつけの仕方をお伝えするしつけ「方」教室を行っています。

行動分析学、学習理論に基づき
犬に優しく、体罰等を使用せず、報酬(ご褒美)をベースとした
犬のやる気を大切にする方法をお伝えしています。

人も犬も楽しみながら、トレーニングしませんか。




~経歴~
神奈川県出身。
麻布大学獣医学部動物応用科学科卒。

 静岡県内の動物系専門学校のドッグトレーニング科の担任講師を務め、学生のトレーニング実習指導や行動学・パピートレーニング学・問題行動修正などの授業を担当。その他、学生の就職指導や話し方トレーニングなど学生の指導も多岐にわたって担当した。

 退職後はフリーランスとなり、出張しつけインストラクターとして活動。

 現在は仙台市に自宅を移し、動物病院さんでのしつけ方教室・パピーパーティ、個人宅への出張レッスンを行っている。


●各種イベント・セミナーに参加
・問題行動修正について
・パピートレーニングについて
・ドッグダンス
・バランスボールフィットネス
・静岡県災害時動物愛護ボランティアリーダー育成強化講習会 
・Do as I Doセミナー              など



・愛玩動物飼養管理士一級。
・一般財団法人 職業教育・キャリア教育財団(旧:財団法人専修学校教育振興会) 教員認定 静専第1110109

訓練 仙台第101033号



ご連絡先:
seika.starstars☆email.plala.or.jp
022ー353ー9073

※迷惑メール対策のため、@を☆に変えて記載しております。お手数おかけしますが@にお戻しの上、ご連絡いただければ幸いです。

※レッスン中などお電話に出られない場合がございます。
お手数ですが留守番電話にお名前・電話番号を入れて下さいますようお願い致します。折り返しご連絡させていただきます。
また、迷惑電話防止のため非通知でのお電話はつながらないようになっております。発信者番号を通知の上、お電話いただきますようお願い致します。


鏑木星河(Kaburagi Seika)

訪問者数