記事一覧

練習でご褒美を使う理由と、罰をおススメしない理由①

こんにちは!
今回は真面目な内容です!
(いつもは不真面目みたいな書き出しですが・・・💦)

今日はワンちゃんとの練習でごほうびを使う理由について書いていきたいと思います~。


なぜごほうびを使うのか? 
なぜ叱ることをおススメしていないの?
と問い合わせをいただくことがあるので、今回はその疑問に少しでもお答えできればな~と思います。



Wan Set!では
報酬(ごほうび:代表的な物はオヤツ&おもちゃ)を上手に使って練習をする方法を飼い主さんにお伝えしています。

20170214よもぎ1

そういったトレーニング方法をお伝えしていると、
「犬におべっか使っているみたいで嫌だ」
という声を耳にすることがあります。


う~ん、そうですよね。
犬は人の良きパートナーですから、自分と一緒にいるだけで幸せを感じて欲しい 
という思いは 誰にでもありますよね💦

私も、パートナー犬のよもぎが
自分と一緒に暮らすことで、楽しい時間と喜びをたくさん感じてくれたらと良いな と思ってます。
 

私がしつけ方教室でご褒美を使用するのには、たくさんの理由がありますが
その中の一つとして、「犬に恐怖心を与えることなく、楽しくわかりやすく「正解」を伝えることが出来る」 ということにあります電球


例えば、【構って欲しいがために、飼い主さんに飛びついてきて困っている】というケース。

好き好き~~♡と、来てくれるのは嬉しいですが
大型犬・中型犬の場合は、人が意図していない時に飛びついてくるのは危険ですし、小型犬の場合も 老後の足や腰の負担を考えると 飛びつきは止めたい行動の一つです(+_+)💦


人が望んでいる行動は、「飛びつかない」ということですから
単純に「飛びついていない」時に、褒めてご褒美をあげていきます骨 緑ごはん ドッグフード

ただ、「飛びついていない」と一言で言っても

立っていれば良いの?
座っていれば良いの?
と、ワンコからしたらわかりにくいので、
例えば人と挨拶する時は「オスワリして待つ」などの具体的なルールを決めて、ワンコにこちらが望んでいることを伝えていきます。


この場合のご褒美は「人からの注目」と、「美味しい物」になるので、
人と挨拶をする時はオスワリをさせて、それが正解だよ!と褒めてご褒美をあげます。
20150902よもぎ6
特に食べ物だと、ワンコにとってダイレクトなメリットになるので正解がわかりやすいですよね♪犬 走る1
 

※もし、飛びついてしまったら・・・
今まで飛びつくことで得ていたご褒美、「人からの注目」を取り除きます。
(例えば:くるっと後ろを向いて、ワンコから届かない距離へ移動し、目を合わせない&声をかけないようします。)

その後、失敗を予防するためにワンコに求めるレベルを少し下げ、できるところから褒めて徐々に求めるレベルを引き上げていくことでワンコ自身にも自信がついて、自発的に動いてくれるようになるんです。



上手にご褒美を使用することで
「こうすれば美味しい物ももらえて人と挨拶もできるし、いつもよりお得だぞ!」と考えてもらうように導いていくと良いですよ♪


※この方法は一例です。問題行動の原因によって対処が異なることがありますので、あくまでご参考までに~!行動を修正する時は、そのワンコにとって何が報酬になっていて、どのように学習しているのかをしっかりと分析することが必要です(^^)/



オヤツをはじめとした食べ物のような報酬を上手に利用することは
「おべっか」ではなく、効率的に & ワンコにわかりやすく こちらが望んでいることを伝えるのに有効なんです~。

「声で褒める」だけだったり「頭をなでる」ことは家庭犬なら無条件に得ていることも多く、そういったワンコさんにとっては、そのごほうびに特別感がない & タイミングによってはご褒美になっていないことも・・・。
(家のソファーでは頭を撫でられるのが好きでも、外では見向きもしない・・・ということは良くあります💦)

「オヤツがないとやらない」というお悩みも良く耳にしますが、学習を進めていく過程で少しずつ減らしていくことができますよ。



20160718よもぎ3
もちろん、チェーン等を使用しなくとも
人の横にいると良いことがある! と覚えてもらうこともできます。
上手に人の横を一緒に歩いたり、何かあると人の横に戻ってきてくれやすくなります。
(よもぎは ちょっと緊張することがあると、自分から私の左横に戻ってくることが多いです~)


また、体罰をはじめとした「罰」でワンコの行動を修正するには、
ワンコにとって何を罰せられたのかわかりにくくなってしまうことが多いんです。

体罰等の罰は、学習理論では「正の罰」という部分に分類されるのですが
正の罰を正しくに使うには
毎回必ず」、「行動の0.5秒以内」に罰し、「その動物が痛くツライからもう繰り返さないと思えるが、恐怖心を植え付けない程度の強さ」が必要だと研究で結果が出ています。



【先ほどの例で考えてみると・・・】
飛びつくモーションを起こし始めた時に、毎回必ず人が0.5秒以内のベストなタイミングで、恐怖心を植え付けさせない程度の強さで、足払い等を与える。


ということなんですが・・・
これではずーーーーーっと犬の行動を見張って居なければいけないですし、人も常にフットワークを軽くしていないといけません。ソファーでウトウトするなんて出来ませんね💦


それに、罰を与える人の事を嫌いになってしまう可能性が大。人にとっては足払いのつもりでも、ワンコにとっては蹴られたと感じて、恐怖心を抱いてしまうこともあります。
(悲しいことに恐怖心を抱いてしまい、人が足を動かすたびにビクッとして怖がったり、自分を守ろうと足に咬みついてくるワンコもいます。)


※「コラ!」「イケナイ!」という声かけも同様です。
また、しばらく使用して行動に変化がないようであれば、残念ながらそのワンコとっては効果がない方法になっている可能性があります。



「愛のあるゲンコツでしつけを!人と犬には絆があるから大丈夫!」
という考え方もありますが
正の罰での行動修正は非常に難しく、飼い主さんが使用するのは 私はおススメしていません。


「生まれ持った普通の行動なのに、言葉が通じない相手からしょっちゅうゲンコツで叩かれる。
しかも、何が原因で叩かれているのか はっきりわからない。」
・・・自分自身に置き換えてみると、私は そんなことをしてくる相手に愛情を感じることはできないですし、絆も揺らいじゃうかな・・・・(◎_◎;)

また、正の罰には「学習性無気力症候群」という症状を引き起こす可能性があります。
原因がよくわからない状況で罰を与えたれ続けると無気力になり、動物も「うつ」の状態になってしまうという結果もマウスの研究で出ています。



せっかく縁あって一緒に暮らしているんだから、罰や恐怖で縛るのではなく
お互いにポジティブに楽しく暮らしたいですよね。

困った行動に着目して、罰を与えるのではなく
こちらが望んでいる行動を具体的に伝えて、ワンコ達にどうすれば良いのか考えてもらう方法をおススメしています~。
20160404よもぎ7 

こういったことを書くと際限なく書けちゃうので、このくらいにします💦

ちょっとわかりにくかった部分もあるかもしれませんが・・・
今後の愛犬との生活に 何かヒントになれば幸いです~!(^^)/


犬の肉球 犬の肉球 犬の肉球


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Wan Set!

Author:Wan Set!
犬の出張しつけトレーニング Wan Set!

宮城県仙台市を中心に活動しています。

飼い主さん自身が、一緒に暮らすワンコのしつけができるのが一番!
出張でしつけの仕方をお伝えするしつけ「方」教室を行っています。

行動分析学、学習理論に基づき
犬に優しく、体罰等を使用せず、報酬(ご褒美)をベースとした
犬のやる気を大切にする方法をお伝えしています。

人も犬も楽しみながら、トレーニングしませんか。




~経歴~
神奈川県出身。
麻布大学獣医学部動物応用科学科卒。

 静岡県内の動物系専門学校のドッグトレーニング科の担任講師を務め、学生のトレーニング実習指導や行動学・パピートレーニング学・問題行動修正などの授業を担当。その他、学生の就職指導や話し方トレーニングなど学生の指導も多岐にわたって担当した。

 退職後はフリーランスとなり、出張しつけインストラクターとして活動。

 現在は仙台市に自宅を移し、動物病院さんでのしつけ方教室・パピーパーティ、個人宅への出張レッスンを行っている。


●各種イベント・セミナーに参加
・問題行動修正について
・パピートレーニングについて
・ドッグダンス
・バランスボールフィットネス
・静岡県災害時動物愛護ボランティアリーダー育成強化講習会 
・Do as I Doセミナー              など



・愛玩動物飼養管理士一級。
・一般財団法人 職業教育・キャリア教育財団(旧:財団法人専修学校教育振興会) 教員認定 静専第1110109

訓練 仙台第101033号



ご連絡先:
seika.starstars☆email.plala.or.jp
022ー353ー9073

※迷惑メール対策のため、@を☆に変えて記載しております。お手数おかけしますが@にお戻しの上、ご連絡いただければ幸いです。

※レッスン中などお電話に出られない場合がございます。
お手数ですが留守番電話にお名前・電話番号を入れて下さいますようお願い致します。折り返しご連絡させていただきます。
また、迷惑電話防止のため非通知でのお電話はつながらないようになっております。発信者番号を通知の上、お電話いただきますようお願い致します。


鏑木星河(Kaburagi Seika)

訪問者数