記事一覧

人との引張りっこ遊び用 手作りおもちゃ(ロープ)の作り方

こんばんは!

先日、仙台市泉区にある北の杜動物病院さんでのレッスン開催についてブログを掲載したのですが、とーっても有難いことに 徐々にお問い合わせとお申込みをいただいております♪

ありがとうございます!m(__)m

1組1組しっかりとサポートをしていきたいので、定員数を少数に設定させていただいております。
パピークラス 4組
マナークラス 3組

各日程上記の定員になっておりますので、お申込みはどうぞお早めにお願い致しますm(__)m



では、今回のブログの内容は【人との引張りっこ遊び用手作りおもちゃ(ロープ)の作り方】

ワンコとの遊びは人とのコミュニケーションとしてとっても大切!
ワンコにとって楽しく一緒に遊んでくれる人は大好きになりますし、トレーニングの報酬としても使えます。
20170222手作りおもちゃ9 

おもちゃは種類や数がたくさん欲しいところ電球
人と引張りっこで遊ぶおもちゃは、少し長めの物の方がおススメです。

でも大きくてちょっと良いおもちゃだと すぐ1000円を超えますし
ワンコにあげたとたんに 瞬殺で壊される・・・ということもありますよね💦
1000円が瞬殺だと ちょっと涙が・・・(T_T)

ということで
今回ご紹介する手作りおもちゃはリーズナブルに100円ショップの材料だけで作ります!
20170222手作りおもちゃ2
使うのはコレ!100円ショップで売っているカラーフェルト。
私は近所のSeriaさんで購入しました~。

20170222手作りおもちゃ4

①このフエルトを3本×3、だいたい幅5cmくらいに切ります。
だいたいでOKです。だいたいで!
今回はトリコロール♪

20170222手作りおもちゃ1
②それぞれの色ごとに玉結びを作ります。


20170222手作りおもちゃ6
③それをそれぞれキツめに三つ編み。
青のフエルトは同じ100円ショップの物なのですが、昔に買った物で少し種類が違ったので
長さが違いました💦
それでも見た目を気にしなければ使えるので、そのまま続行してます!
 

 20170222手作りおもちゃ7
④端までいったら、ほどけないように結んで完成~!
切って、三つ編みして、結ぶだけなのでとっても簡単♪

上のおもちゃは我が家のよもぎ用なので、端の処理など雑ですがOKにしてます(;'∀')
引張りっこしやすいからなのか よもぎは端が大きくなっている方が楽しく遊べるようなので結果オーライ(^^)/

写真下にうつっているロープは小型犬用。
5cmのヒモ3本をそのまま3つあみにしています。
20170222手作りおもちゃ5



その他、 100円ショップで売っている綿のロープを組み込めば、多少の歯磨き効果も期待できますよ♪
20170222手作りおもちゃ10


20170222手作りおもちゃ11
少し太くなるので、太めの方が咬みやすいワンコにとっても良いかもしれません♪

手作りロープは100円ショップの材料で何本も作れますし、さらに洗えるので経済的!
ボロボロになったら取り替えやすいし本当におススメです骨 緑

ただ、ロープ類のおもちゃは
お留守番の時などあげっ放しにすると誤飲の恐れもありますので、おススメしません。

必ず人の目の届く所で遊ばせてあげて下さいね♪犬 グレー1


手作りロープでロープを使った遊びで、期待できる効果&教えられること は

*人への期待感を高める
  →テンションuPと集中力UP(その他の刺激よりも飼い主さんと遊ぶことが大好き!)
*有り余るエネルギーの発散
  →問題行動の予防にも。
*狩猟欲を満たす
*口から物を離す「ちょーだい」
*人が手に持っている物を許可なくとらない
*持ってきて                などなど

その他、ごほうびとして遊びを取り入れると使用できるので
色んな状況で活躍しますよ

20151129ふれあいフェスティバル8
↑の写真は ドッグダンスのデモを行う前に よもぎと手作りロープで遊んだ時のもの。

たくさんの観客の方が地面に座って観て下さっていたのですが
ちょうど 人の目線がよもぎの目線の高さで難しい状況でした。よもぎは集中がとれず、ソワソワ💦

演技の前に大好きな引張りっこ遊びをして、なんとか集中を取り戻したことがあります(;'∀')



報酬となる物(食べ物・遊び・おもちゃ・状況など)はたくさん種類があると
トレーニングの効率はグンと上がります♪

「遊び」だけでも
引張りっこ・追いかけっこ・ボール遊び・かくれんぼ・探し物遊びなど色んな遊びの方法があります。犬種やワンコによっても好みは様々犬 走る1


皆さんも愛犬の好きな遊び方をたくさん見つけてあげて下さいね(^^)/

犬の肉球 犬の肉球 犬の肉球


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Wan Set!

Author:Wan Set!
犬の出張しつけトレーニング Wan Set!

宮城県仙台市を中心に活動しています。

飼い主さん自身が、一緒に暮らすワンコのしつけができるのが一番!
出張でしつけの仕方をお伝えするしつけ「方」教室を行っています。

行動分析学、学習理論に基づき
犬に優しく、体罰等を使用せず、報酬(ご褒美)をベースとした
犬のやる気を大切にする方法をお伝えしています。

人も犬も楽しみながら、トレーニングしませんか。




~経歴~
神奈川県出身。
麻布大学獣医学部動物応用科学科卒。

 静岡県内の動物系専門学校のドッグトレーニング科の担任講師を務め、学生のトレーニング実習指導や行動学・パピートレーニング学・問題行動修正などの授業を担当。その他、学生の就職指導や話し方トレーニングなど学生の指導も多岐にわたって担当した。

 退職後はフリーランスとなり、出張しつけインストラクターとして活動。

 現在は仙台市に自宅を移し、動物病院さんでのしつけ方教室・パピーパーティ、個人宅への出張レッスンを行っている。


●各種イベント・セミナーに参加
・問題行動修正について
・パピートレーニングについて
・ドッグダンス
・バランスボールフィットネス
・静岡県災害時動物愛護ボランティアリーダー育成強化講習会 
・Do as I Doセミナー              など



・愛玩動物飼養管理士一級。
・一般財団法人 職業教育・キャリア教育財団(旧:財団法人専修学校教育振興会) 教員認定 静専第1110109

訓練 仙台第101033号



ご連絡先:
seika.starstars☆email.plala.or.jp
022ー353ー9073

※迷惑メール対策のため、@を☆に変えて記載しております。お手数おかけしますが@にお戻しの上、ご連絡いただければ幸いです。

※レッスン中などお電話に出られない場合がございます。
お手数ですが留守番電話にお名前・電話番号を入れて下さいますようお願い致します。折り返しご連絡させていただきます。
また、迷惑電話防止のため非通知でのお電話はつながらないようになっております。発信者番号を通知の上、お電話いただきますようお願い致します。


鏑木星河(Kaburagi Seika)

訪問者数