記事一覧

JAHAのセミナーに参加してきました

こんにちは!

先週末、日本動物病院協会(JAHA)のセミナー
「学習理論2~困った行動への対処法」に参加してきました。


場所は東京の日本獣医畜産大学で、講師は水越先生!
う~ん、久々の学生気分(*´з`)♪

我が家のワンニャン、よもぎとわらびはお留守番~。
20170621よもぎ3


セミナーの内容としては
・問題行動の関連因子
・行動修正に入る前にチェックすべきこと
・刺激を出来るだけ制限する
・条件付けと様々な対処について・・・などなど

基本的な内容も見直すことができ
また最新の情報やアプローチ方法もお話して下さって、とっても勉強になりました~!(^^)/

 

セミナーの中でも「注意が必要です」と先生がおっしゃっていたのは
一貫性を持つ ということ犬 走る1

例えば、家で決めたルールとして
人が食事している時の「ちょーだいちょーだい」攻撃には答えない
というルールを決めている方も多いかと思いますが、
ルールを決めたなら、まずは人がそのルールを守る必要があるんです~(>_<)

普段はダメでも
ちょーだいちょーだい行動に耐え切れず「今日だけ特別ねっ!」と
たまにあげてしまうと、ワンコ達は「頑張ってちょーだいといえば、貰えるんだ!」と
ちょーだいちょーだい攻撃を 頑張ってしまうことになります💦


なかなか行動が変わらないなぁ・・・という方は、
「あれ、まだママが振り向かないぞ!
この前は頑張ったら、美味しい物をくれたはず!もうちょっとだーーー!!」と、
ワンコ達と忍耐力合戦になっているのかもしれません(◎_◎;)


それでも普段と生活が違うと ルール って忘れがちですし、
それにルールを決めても人の負担が大きすぎる・・・なんてことも良くあります💦

私も、自分で決めたルールは破ってしまいがちです((+_+))
毎日 筋トレする!とか・・・、夜は炭水化物を食べない!とか・・・_| ̄|○
ううう・・・。


まずは環境を整えた上で、人が守れるような最低限のルールを設定する。
ということが行動を修正する近道になるので、レッスンでも大切にしています電球

ちょーだいちょーだい攻撃の要求行動が出る前に
ワンコ達のニーズを満たした上で、正解の行動を教える ことが大切なんです~。


よもぎの場合は、「人の食事中は足元で静かに待っている」のルール。
20170621よもぎ2
わかりにくいですが、耳はしっかりと こちらを意識しています(^^;)

ただ待っているだけだとワンコ達もツライので、
(それに、一緒に「美味しいね!」と言いたいですし(笑))
私は食事中でも正解の行動をした時に 美味しい物をあげています~骨 緑


「静かにできてたら良いことあるよ」のルールで、
正解の行動をした時に、たまにフードや野菜、味無しのお肉をあげています。
20170621よもぎ1
美味しい物を貰ってすぐは 期待のまなざし👀ですが、静かにしていればOK!
手でひっかいてきたり、クンクン鳴いたりのちょーだい攻撃はNG!
のルールにしています。


犬のニーズを満たした上で、正解を教え一貫性を持って接する。
ぜひ皆さんも我が家のルールを確認してみて下さいね♪


犬の肉球 犬の肉球 犬の肉球






コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Wan Set!

Author:Wan Set!
犬の出張しつけトレーニング Wan Set!

宮城県仙台市を中心に活動しています。

飼い主さん自身が、一緒に暮らすワンコのしつけができるのが一番!
出張でしつけの仕方をお伝えするしつけ「方」教室を行っています。

行動分析学、学習理論に基づき
犬に優しく、体罰等を使用せず、報酬(ご褒美)をベースとした
犬のやる気を大切にする方法をお伝えしています。

人も犬も楽しみながら、トレーニングしませんか。




~経歴~
神奈川県出身。
麻布大学獣医学部動物応用科学科卒。

 静岡県内の動物系専門学校のドッグトレーニング科の担任講師を務め、学生のトレーニング実習指導や行動学・パピートレーニング学・問題行動修正などの授業を担当。その他、学生の就職指導や話し方トレーニングなど学生の指導も多岐にわたって担当した。

 退職後はフリーランスとなり、出張しつけインストラクターとして活動。

 現在は仙台市に自宅を移し、動物病院さんでのしつけ方教室・パピーパーティ、個人宅への出張レッスンを行っている。


●各種イベント・セミナーに参加
・問題行動修正について
・パピートレーニングについて
・ドッグダンス
・バランスボールフィットネス
・静岡県災害時動物愛護ボランティアリーダー育成強化講習会 
・Do as I Doセミナー              など



・愛玩動物飼養管理士一級。
・一般財団法人 職業教育・キャリア教育財団(旧:財団法人専修学校教育振興会) 教員認定 静専第1110109

訓練 仙台第101033号



ご連絡先:
seika.starstars☆email.plala.or.jp
022ー353ー9073

※迷惑メール対策のため、@を☆に変えて記載しております。お手数おかけしますが@にお戻しの上、ご連絡いただければ幸いです。

※レッスン中などお電話に出られない場合がございます。
お手数ですが留守番電話にお名前・電話番号を入れて下さいますようお願い致します。折り返しご連絡させていただきます。
また、迷惑電話防止のため非通知でのお電話はつながらないようになっております。発信者番号を通知の上、お電話いただきますようお願い致します。


鏑木星河(Kaburagi Seika)

訪問者数