記事一覧

半分手作りごはん

  こんにちは!

仙台もだんだんと暑くなってきましたね~💦
今年初の真夏日も記録しましたし、夏本番になってきました。


今日のブログは 半分手作りごはん🍚

パートナーワンコのよもぎさんのご飯は
人の余裕がある時に 半分だけ手作りごはんにしています。


半分とは、どういうことかというと~・・・


こんな感じのことなんですー!
20170704手作りごはん2
いわし・トマト・水菜・キュウリ・にんじんを煮て

普段メインで食べているドッグフードにプラスするだけ。

なんちゃってイワシのトマト煮トマト
イワシ
(この日は飼い主さんから 新鮮なとうもろこしをいただいたので、それも入ってます♪)


そのほか、無糖で低脂肪のヨーグルトを1日大さじ1杯と
日によってDiaraの発酵シリーズをトッピング。
20170704手作り4
33種の野草と発酵フルーツは海藻も入っていて
なんとなく昆布茶の匂い(笑)なので、食が細いワンコさんのごはんの
嗜好性をあげたい場合にも良さそうです。


私も以前は 「手作り食って憧れる! けどハードル高いな~
食べ物が体を作るので、出来るだけ無添加で安全な物をあげたいしな~・・・」

と思っているだけで、なかなかチャレンジできませんでした。


ですが、ペット食育協会のセミナーに参加した時に
手作りは半分だけでもOK! 出来る範囲でやってみましょう と教わってから
迷いが吹っ切れて 色々とチャレンジしています
肉球 赤


手作り食を作る時に大切にしていることは
栄養バランスと水分量、そして満足感!

よもぎはもともと水をあまり飲まない傾向にあり、そのせいか
ストルバイト(尿結晶)になってしまったことがあるんです・・・(◎_◎;)

普段から
たくさん水分をとってもらって、
たくさん出してもらう!
大切にしています( `ー´)ノ

また股関節も悪く、後肢の筋肉を維持したいので
特に運動した日には たんぱく質の補給を意識して肉や魚を増やしてあげることも骨 緑 イワシ
ごはん ドッグフード


ドッグフードをドライのままお皿であげると あっという 間に食べきってしまいますが、
手作り食としてお肉や野菜を混ぜると 食べるのに時間がかかり 
満足感を得やすいという メリットもあってススメです(^^♪



その他、オヤツも手作りすることも!骨 緑

鳥ムネ肉の余分な皮と脂肪を切り落として
さいの目状にカットして茹でた後、オーブンで焼いてます。
20170704手作りごはん3
多めに作って、すぐに使う分以外は冷凍庫へ。


このオヤツはよもぎも大好き!
作っている最中は近くでソワソワしていますシェルティ ブルー1ハート3
20170704手作りごはん1


オーブンが焼きあがった音で飛び起き、キラキラした目で待ってます(*^^*)

「それ、よもぎも食べて良いやつだよねっ!? ちょーだい!」
とでも言っているようですね( *´艸`)♡
この後、少しあげました~骨 緑 犬 走る1


市販されているオヤツには様々な添加物が入っている場合があります。
獣医さんによっては、この添加物は避けた方が良いとおっしゃる場合も(◎_◎;)

お肉がメインで入っているオヤツなのに、常温で腐らず日持ちし、生っぽい柔らかさを維持する・・・。改めて考えると ちょっと違和感を感じませんか(^^;)

オヤツを購入する時も一度裏を見て、内容物を確認するのがおススメです骨 緑



ちなみに・・・
Wan Set!で取扱いしているDiaraのドライトリーツは 
無添加&無着色で、馬のラングス(肺)やハツ、赤身スライスなど素材をそのまま乾燥させているので 安心してお使いいただけます♪

もし、ご入り用の方はご連絡下さい~(^^)/


犬の肉球 犬の肉球 犬の肉球



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Wan Set!

Author:Wan Set!
犬の出張しつけトレーニング Wan Set!

宮城県仙台市を中心に活動しています。

飼い主さん自身が、一緒に暮らすワンコのしつけができるのが一番!
出張でしつけの仕方をお伝えするしつけ「方」教室を行っています。

行動分析学、学習理論に基づき
犬に優しく、体罰等を使用せず、報酬(ご褒美)をベースとした
犬のやる気を大切にする方法をお伝えしています。

人も犬も楽しみながら、トレーニングしませんか。




~経歴~
神奈川県出身。
麻布大学獣医学部動物応用科学科卒。

 静岡県内の動物系専門学校のドッグトレーニング科の担任講師を務め、学生のトレーニング実習指導や行動学・パピートレーニング学・問題行動修正などの授業を担当。その他、学生の就職指導や話し方トレーニングなど学生の指導も多岐にわたって担当した。

 退職後はフリーランスとなり、出張しつけインストラクターとして活動。

 現在は仙台市に自宅を移し、動物病院さんでのしつけ方教室・パピーパーティ、個人宅への出張レッスンを行っている。


●各種イベント・セミナーに参加
・問題行動修正について
・パピートレーニングについて
・ドッグダンス
・バランスボールフィットネス
・静岡県災害時動物愛護ボランティアリーダー育成強化講習会 
・Do as I Doセミナー              など



・愛玩動物飼養管理士一級。
・一般財団法人 職業教育・キャリア教育財団(旧:財団法人専修学校教育振興会) 教員認定 静専第1110109

訓練 仙台第101033号



ご連絡先:
seika.starstars☆email.plala.or.jp
022ー353ー9073

※迷惑メール対策のため、@を☆に変えて記載しております。お手数おかけしますが@にお戻しの上、ご連絡いただければ幸いです。

※レッスン中などお電話に出られない場合がございます。
お手数ですが留守番電話にお名前・電話番号を入れて下さいますようお願い致します。折り返しご連絡させていただきます。
また、迷惑電話防止のため非通知でのお電話はつながらないようになっております。発信者番号を通知の上、お電話いただきますようお願い致します。


鏑木星河(Kaburagi Seika)

訪問者数