記事一覧

チワワのきなこちゃん レッスン修了☆

こんばんは!

ブログ、かなり更新が滞ってしまいました・・・。
失礼を致しましたm(__)m💦


書きたい事が盛りだくさんなのですが
まずはレッスン修了のワンちゃんのご紹介です♪


先日、レッスンが修了した チワワのきなこ ちゃん!
20170723きなこちゃん1
チワワの5歳の男の子です☆

優しい色合いとふわふわな尻尾ハート1
可愛い~!( *´艸`)♪


20170714きなこちゃん2
そしてそして、コングを両手でガッチリ押さえて食べている姿!!
たまら~ん!( *´艸`)♡♡


こんなにコングを夢中で食べている きなこちゃん。
(※コングとは、中にフードやオヤツを詰めて少しずつ食べることのできる知育玩具です骨 緑
以前のブログでもコングをご紹介していますので、ご興味ある方は☆こちらから☆


怖がりさんで、私がお伺いした時や動いた時には吠えが出てしまうのですが・・・

お伺いしたタイミングでご褒美やコングをあげて下さるので
私に吠えるよりも一人遊びを選んでくれています犬 走る1 骨 緑


中にはきなこちゃんの大好きなチーズなど、飼い主さんが工夫して様々な物を入れて下さっているとのこと。飼い主さんのフォローのバッチリですよね♪
20170714きなこちゃん1

ドキドキする対象(この時は私・・・)が近くにいても
美味しいコングがあると頑張れる きなこちゃん。

「あれ?なんだか平気だったぞ。」といった経験の積み重ねが
「怖くない」という学習になっていくので、こういった時間はとっても大切なんです電球

きなこちゃんがコングで夢中になっている間は
飼い主さんと前回のレッスン内容の確認や、その日行う内容をお話をしました~(^^)/


きなこちゃんとの練習は
家族以外の人の動きに対して反応の緩和やチャイムでの吠え、お散歩での吠え対策、ハウス、歯磨き練習など様々。

歯磨き練習では、マズルを触られることが苦手なワンちゃんも多いため
「鼻」の合図で、人が指で作った輪に 犬が自分から鼻を入れるという行動を教える内容をレッスンに組み込んでいます♪
20170714きなこちゃん5


20170714きなこちゃん4
きなこちゃん、とっても上手にできました!王冠1 (^^)/

少し歯も触らせてくれるようになり、しっかりと歯磨きできる日も近そうですね肉球 赤

お会いする度にどんどん成長し、
4回目くらいには来客へのチャイム吠えもほぼ無くなり、5回のレッスンでとっても成長を感じさせてくれました♪


そして、なんといっても嬉しいのが この写真!!
20170714きなこちゃん6
5回目のレッスン終盤に撮影した写真なのですが、
きなこちゃんが自発的に私に背中を向けてフセてくれたんです!


実はフセのポーズは、緊張しているワンちゃんにとってはなかなか難しいもの。
来客に向けて、背中を向けてフセができるというのはリラックスしてくれた証拠なんです音符2

お散歩の時も吠えが減り、
関係の向上・来客への印象への変化が形に出てくれて、と~っても嬉しかったです(T_T)

更にどんな人でも平気になるようになるためには、
様々な状況や環境・また様々な人と少しずつ良い経験を積み重ねていけると良いと思います♪

20170723きなこちゃん2
↑写真は同居ニャンコの くるみちゃん♡
我が家のニャンコ、わらびとそっくりでビックリ!(◎_◎)
くるみちゃんも段々と私に馴れてきてくれて、私がお邪魔するとご挨拶してくれて 可愛かったです♡



また、飼い主さんから
「きなこのこれからの人生、少しでも楽しくなるよう付き合っていきたいと思います」
との嬉しいお言葉も(;_;)
(アンケートにご協力いただき、ありがとうございました!)


犬のしつけというと、
「お困りの行動を修正する」とか「人の生活が困らないように犬にルールを教える」 というイメージが強いのですが「犬にとっても、人との生活が より暮らしやすくなる」ということも大切な役割なんです犬 グレー1

せっかく一緒に住んでいるのだから出来る限り楽しく・幸せに過ごして欲しいという思いは誰にでもあると思うのですが・・・ 
人が思う犬のニーズと、本当に犬が必要としているニーズは食い違っていることもしばしば💦


愛犬がニーズを満たし、さらに怖がっている物事を少なくしていくと
愛犬への負担を減らしていくことができます肉球 青
(さらに、犬のニーズを満たすと間接的に問題行動は減ることが多いんです。)


飼い主さんときなこちゃんが お互いに
より楽しく暮らすお手伝いができたこと、とても嬉しく思います。

Enjoy life with dog!

楽しいドッグ&ニャンコ ライフを応援しています~(^^)/

犬の肉球 犬の肉球 犬の肉球



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Wan Set!

Author:Wan Set!
犬の出張しつけトレーニング Wan Set!

宮城県仙台市を中心に活動しています。

飼い主さん自身が、一緒に暮らすワンコのしつけができるのが一番!
出張でしつけの仕方をお伝えするしつけ「方」教室を行っています。

行動分析学、学習理論に基づき
犬に優しく、体罰等を使用せず、報酬(ご褒美)をベースとした
犬のやる気を大切にする方法をお伝えしています。

人も犬も楽しみながら、トレーニングしませんか。




~経歴~
神奈川県出身。
麻布大学獣医学部動物応用科学科卒。

 静岡県内の動物系専門学校のドッグトレーニング科の担任講師を務め、学生のトレーニング実習指導や行動学・パピートレーニング学・問題行動修正などの授業を担当。その他、学生の就職指導や話し方トレーニングなど学生の指導も多岐にわたって担当した。

 退職後はフリーランスとなり、出張しつけインストラクターとして活動。

 現在は仙台市に自宅を移し、動物病院さんでのしつけ方教室・パピーパーティ、個人宅への出張レッスンを行っている。


●各種イベント・セミナーに参加
・問題行動修正について
・パピートレーニングについて
・ドッグダンス
・バランスボールフィットネス
・静岡県災害時動物愛護ボランティアリーダー育成強化講習会 
・Do as I Doセミナー              など



・愛玩動物飼養管理士一級。
・一般財団法人 職業教育・キャリア教育財団(旧:財団法人専修学校教育振興会) 教員認定 静専第1110109

訓練 仙台第101033号



ご連絡先:
seika.starstars☆email.plala.or.jp
022ー353ー9073

※迷惑メール対策のため、@を☆に変えて記載しております。お手数おかけしますが@にお戻しの上、ご連絡いただければ幸いです。

※レッスン中などお電話に出られない場合がございます。
お手数ですが留守番電話にお名前・電話番号を入れて下さいますようお願い致します。折り返しご連絡させていただきます。
また、迷惑電話防止のため非通知でのお電話はつながらないようになっております。発信者番号を通知の上、お電話いただきますようお願い致します。


鏑木星河(Kaburagi Seika)

訪問者数