記事一覧

2017年、今年初の川遊び~♪

先日、よもぎと川遊びに行ってきました~!
(「先日」といっても行ったのは7月の頭ですが・・・m(__)m)

20170731よもぎ3 
仙台に移り住んでから 初の川遊びです。


遊びに行ったのは、仙台市内でキレイだと評判の川!
近くに人気のキャンプ場のあるようです(^.^)/~~~
20170731よもぎ2
山の奥深くまで車で行くのですが、途中で
「熊注意!」と大きな看板が・・・💦

すでに人がいる場所で遊ぼうと心を決めて、ガタガタ道を進みます=3
(車高の低い車で行くと確実にこすりますので ご注意を~)


川はとってもキレイでした!
20170731よもぎ1
そして水が冷たいっ!
気持ちいい!

20170731よもぎ5

よもぎさんは「OK」と許可を出すと
ルンルンで川に入っていきました~(*^^*)
20170731よもぎ4
 

よもぎが初めて水遊びにチャレンジしたのは富士の麓にある犬と泊まれるホテルのプール。
大はしゃぎでプールに飛び込むラブちゃん達を横目に
その音と迫力にビビっておりました・・・(^^;)


そこから苦手を克服してもらえるよう、毎年ちょっとずつ練習をして馴れてもらい、
段々と水遊びが好きになってきた様子♪
20140731よもぎ
↑の写真は1歳くらいの時の写真。まだ毛が少ないー!
20170731よもぎ9
富士山の麓でカヤックや・・・

20170731よもぎ10
去年は犬仲間と川遊びにも行きました~。

毎年2~3回は水遊びに行っています☆


何でそこまで水に馴れてもらう必要が・・・と思う方もいらっしゃるかとは思いますが、
普段から水たまりで遊ぶのが好きということもあり、もともと水自体は嫌いではないはず なので
楽しいイベントを増やしてあ げたいと思ったのがきっかけです。

それに、よもぎは股関節が悪いため
将来的に水中で筋力強化をしたいと考えて 水に馴れる練習をしているんです~犬 走る1
楽しみながら健康管理できるのが一番ですよね♪


まだ体が浮くのは嫌なようですが、胸の深さまで楽しく水に入れるようになってきました肉球 赤
20170731よもぎ7 
足場が悪く、写真では神妙な面持ちになっていますが・・・(笑


苦手なものを克服するには、
「本人に選択肢を与えること」を意識しています。

人は「嫌ならやらなくても良い」という姿勢で、練習に向き合っていきます。
その上でスモールステップを踏んで「やった方が得!」や「楽しかった!」という経験を積み重ねていくことを大切なんです電球

嫌がっているけど、放り込んでしまえー!と、人が無理やり水に入れてしまうと
もっと水が苦手になることもありますし、人に対して不信感を持ってしまうことも・・・💦

苦手な物事に馴らしていく時には、特にワンコの気持ちを尊重してあげて下さいね(^^)/



そうそう、今回 初めて水遊びで靴にチャレンジしたんです~!
20170731よもぎ8
履くのは不慮の怪我から守るため☆

本人は靴を気にすることなく遊んでいたのですが、
安物だったからか、一足脱げて流されてしまって行方不明に・・・(T_T)💦
捜索しても見つからず~・・・_| ̄|○ ガクッ・

今度、ちゃんとした物を買おうと思います((+_+))


今回遊んだ場所は大きな石がゴロゴロしていて
足場が悪かったため、1時間ほど遊んで終わりにしましたが 本人は楽しかった様子♪
川遊びの後は、セルフシャンプーのフルコースでした~。
20170731よもぎ6
すっかりお疲れモードです(^^)


そうそう、もし川遊びに行く場合は
遊んだ後はすぐにシャンプーを予定してあげることがおススメです~!
寄生虫やダニの心配もありますしね💦
(よもぎも シャンプー時にダニを1匹発見しました💦まだ毛の中にいたので良かったものの・・・💦)

皆さんも 安全対策をした上で、ぜひ水遊びを楽しんでみて下さいね(^^)/

犬の肉球犬の肉球 犬の肉球




コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Wan Set!

Author:Wan Set!
犬の出張しつけトレーニング Wan Set!

宮城県仙台市を中心に活動しています。

飼い主さん自身が、一緒に暮らすワンコのしつけができるのが一番!
出張でしつけの仕方をお伝えするしつけ「方」教室を行っています。

行動分析学、学習理論に基づき
犬に優しく、体罰等を使用せず、報酬(ご褒美)をベースとした
犬のやる気を大切にする方法をお伝えしています。

人も犬も楽しみながら、トレーニングしませんか。




~経歴~
神奈川県出身。
麻布大学獣医学部動物応用科学科卒。

 静岡県内の動物系専門学校のドッグトレーニング科の担任講師を務め、学生のトレーニング実習指導や行動学・パピートレーニング学・問題行動修正などの授業を担当。その他、学生の就職指導や話し方トレーニングなど学生の指導も多岐にわたって担当した。

 退職後はフリーランスとなり、出張しつけインストラクターとして活動。

 現在は仙台市に自宅を移し、動物病院さんでのしつけ方教室・パピーパーティ、個人宅への出張レッスンを行っている。


●各種イベント・セミナーに参加
・問題行動修正について
・パピートレーニングについて
・ドッグダンス
・バランスボールフィットネス
・静岡県災害時動物愛護ボランティアリーダー育成強化講習会 
・Do as I Doセミナー              など



・愛玩動物飼養管理士一級。
・一般財団法人 職業教育・キャリア教育財団(旧:財団法人専修学校教育振興会) 教員認定 静専第1110109

訓練 仙台第101033号



ご連絡先:
seika.starstars☆email.plala.or.jp
022ー353ー9073

※迷惑メール対策のため、@を☆に変えて記載しております。お手数おかけしますが@にお戻しの上、ご連絡いただければ幸いです。

※レッスン中などお電話に出られない場合がございます。
お手数ですが留守番電話にお名前・電話番号を入れて下さいますようお願い致します。折り返しご連絡させていただきます。
また、迷惑電話防止のため非通知でのお電話はつながらないようになっております。発信者番号を通知の上、お電話いただきますようお願い致します。


鏑木星河(Kaburagi Seika)

訪問者数