記事一覧

ハスキーMIXのJoeくん

こんばんは月1


今日はハスキーMIXのJoeくんのご紹介☆
20150131Joe1

凛々しいお顔のカッコ可愛いJoeくんは生後11か月の男の子。
か・・・かわいい・・・ハート1
元気いっぱいで なでくり回したいくらいカワイイのですが、グッと堪えます(笑)




体の大きな子のお悩みとして、飛びつきやリードの引っ張り、吠え、破壊行動などのご相談が多いのですが

その原因の一つとして、暇をもて余している+体力が有り余っているために おこってしまうケースがしばしば。

どうやってそのエネルギーを発散させるか!が大型犬の課題ですハスキー1

いつもレッスンでは、体を動かしつつ、Joeくん自身が頭を使って考える練習をしています電球


体を使ってエネルギーを発散させる方法は色々あるのですが、まずおススメした犬具は「ロングリード」
ロングリード
これって本当に便利なんですよ~!

名前の通り、本当にロングなリードなんです~。
写真のリードは20mくらい。


運動をさせたいけど、短いリードで一緒に走るのは大変ですよね💦ボーダー茶 フリスビー

使用には 車や他のワンコ・人が近くにいない安全管理+呼び戻しができる事が前提ですが

公園の芝生広場や、柵が低い庭などでロングリードで運動ができるのでおススメです肉球 赤


巻き取り式のフレキシブルタイプよりも、こういった「ヒモ」タイプの物の方が安心して使えるので、

私としてはこちらをおススメしています。


人が居なくて見晴らしの良い、河川敷などで使用すると良いかもしれないですね(*^^*)


20150131joe5

元気いっぱいのJoeくんは他犬にも興味津々

他のワンコが近くにいても、落ち着いて無視ができることが目標です犬 背中 尻尾ふり1

対策として、頭を使って考える練習をしていきます☆


いきなり他の犬と一緒に練習するには刺激が強く、難しいので

まずはいつも食べているフードを地面に置いて、それを無視する練習から始めていきます骨 緑

できる限り、こちらからは声をかけず、Joeくん自身が「どうすれば良い結果が得られるのか」を考えてもらいましたハスキー2電球




最初はjoeくんから遠くから始めて、そこでも飼い主さんにしっかりと集中できるようになったら

どんどん近くに置いていって・・・と、ちょっとずつ段階を引き上げていったのですが

Joeくん上手にできました!王冠1


その後、対象をフードからワンコにかえて練習したのですが

Joeくん、ちょっと気になりながらも飼い主さんに集中できました!王冠1

飲み込みが早く、すごい成長でした!すばらし~!(^^)!
20150131Joe3
飽きずにトレーニングできる時間が長くなってきました。
(写真は別の時の写真ですが、良い集中ですよね!(*^^*)


これからも良い経験を重ねて、楽しみながら頑張りましょ~♪

ハスキー1      ハスキー2       ハスキー1       ハスキー2




ワンコに何かして欲しい時って、最終目標の行動をすぐに求めてしまいがちですが


「スモールステップで成功を重ねていき、最終的に目標とする行動に近づけていく」

ように意識をしていくと、ワンコにとって楽しく、効率的に学習を進めることができます☆



最終目標の行動までのスモールステップ、ぜひ意識してみてくださいね(^^)/

犬の肉球犬の肉球犬の肉球




コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Wan Set!

Author:Wan Set!
犬の出張しつけトレーニング Wan Set!

宮城県仙台市を中心に活動しています。

飼い主さん自身が、一緒に暮らすワンコのしつけができるのが一番!
出張でしつけの仕方をお伝えするしつけ「方」教室を行っています。

行動分析学、学習理論に基づき
犬に優しく、体罰等を使用せず、報酬(ご褒美)をベースとした
犬のやる気を大切にする方法をお伝えしています。

人も犬も楽しみながら、トレーニングしませんか。




~経歴~
神奈川県出身。
麻布大学獣医学部動物応用科学科卒。

 静岡県内の動物系専門学校のドッグトレーニング科の担任講師を務め、学生のトレーニング実習指導や行動学・パピートレーニング学・問題行動修正などの授業を担当。その他、学生の就職指導や話し方トレーニングなど学生の指導も多岐にわたって担当した。

 退職後はフリーランスとなり、出張しつけインストラクターとして活動。

 現在は仙台市に自宅を移し、動物病院さんでのしつけ方教室・パピーパーティ、個人宅への出張レッスンを行っている。


●各種イベント・セミナーに参加
・問題行動修正について
・パピートレーニングについて
・ドッグダンス
・バランスボールフィットネス
・静岡県災害時動物愛護ボランティアリーダー育成強化講習会 
・Do as I Doセミナー              など



・愛玩動物飼養管理士一級。
・一般財団法人 職業教育・キャリア教育財団(旧:財団法人専修学校教育振興会) 教員認定 静専第1110109

訓練 仙台第101033号



ご連絡先:
seika.starstars☆email.plala.or.jp
022ー353ー9073

※迷惑メール対策のため、@を☆に変えて記載しております。お手数おかけしますが@にお戻しの上、ご連絡いただければ幸いです。

※レッスン中などお電話に出られない場合がございます。
お手数ですが留守番電話にお名前・電話番号を入れて下さいますようお願い致します。折り返しご連絡させていただきます。
また、迷惑電話防止のため非通知でのお電話はつながらないようになっております。発信者番号を通知の上、お電話いただきますようお願い致します。


鏑木星河(Kaburagi Seika)

訪問者数