記事一覧

トイプードルのシュウくん トレーニング

今日はトイプードルのシュウくんのご紹介☆

20150506シュウ1

シュウくんはとっても純粋な性格な男の子で、元気いっぱい!
かわいいーハート3
このぬいぐるみみたいな可愛さに みんなメロメロなんです。


レッスン開始時に5か月だったシュウくんは
お散歩デビューやトイレトレーニング、人とのコミニュケーションの取り方、
飼い主さんともともと一緒に暮らしていた5才9か月の女の子プードルのモコちゃんとの
上手なコミニュケーションく取り方などなど、たくさんの事を練習しましたTプー クリーム


シュウくんはとってもエネルギッシュなので、静かなモコちゃんはタジタジ…💦
熱烈な「構って~っ!!」攻撃に押されっぱなしで
飼い主さんに助けを求めることもしばしばなんです(+_+)


人でイメージするならば
遊び盛りの小学生の男の子と、静かに読書をすることが好きな40代後半の女性・・・
というイメージの2頭でしょうかTプー 犬2Tプー 犬

新しくワンコを迎えいれると、先住わんことの関係って大切!
上手に距離を保って暮らしていけるように練習もしました♪


関係を見直していく前に・・・
まずはシュウくんのエネルギー発散と、お散歩デビュー、人との接し方の練習から始めました音符2

どうしてもケージ過ごすことが多いとエネルギーが有り余ってしまってしまい
その分、他の子に熱烈になってしまうこともあります。まずは興奮を抑えていきましょう~!


初めてのお散歩は雨上がりの日でしたが
とっても上手に歩けました!すごい王冠1

20150506シュウ6

始めての音、車、子供などを怖くないように平気な時こそ褒めてご褒美をあげていきます骨 緑
20150506シュウ5
始めての場合、「何の音だろう?」と確認してることがあるのですが
平気なうちにしっかりと褒めて、「大丈夫」を伝えることが大切なんです。

飼い主さんもちょうど良いタイミングでご褒美をあげられてくださってました(*^^*)



そして子犬にとって必須な社会化トレーニングとしてトンネルにチャレンジ!白 犬1
はじめての物に触れる、体験して、「これ怖くない!」と知ってもらうのもエネルギーを消費するのと同時に
自分の力で乗り越えると犬に自信がついてくるんです♪


20150506シュウ2
もの覚えが早いシュウくん
すぐに「わかった!こーゆーゲームなんだね!」と理解してくれました電球


20150506シュウ3
上手にくぐれました~!


モコちゃんとの関係も、まずはお散歩やトレーニングで シュウくんを満たしてから お部屋を一緒にするようにして・・・
そしてやりすぎていたら人が止めに入る…という練習もしました!

落ち着いてくると2頭ならんでオスワリもできました~♪電球
写真がないのが残念ですが・・・(^^;)


モコちゃんもひろーい心で やんちゃなシュウくんを受け入れくれました肉球 赤
しつこくするとモコちゃんに怒られてしまいますが、上手に人が介入して 練習を重ねていくと
だんだんと2頭で落ち着いていられそうです。 

モコちゃん、ありがとうね(^^♪


20150506シュウ4
頭の回転が早いシュウくん。
回転が早い分、人にとって良い事も困った事もすぐに覚えるので
まだまだ気が抜けませんが、これからの成長が楽しみですね♡


これからも飼い主さんと一緒に 楽しくお勉強を続けていってくださいね(^^)/


犬の肉球犬の肉球犬の肉球

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Wan Set!

Author:Wan Set!
犬の出張しつけトレーニング Wan Set!

宮城県仙台市を中心に活動しています。

飼い主さん自身が、一緒に暮らすワンコのしつけができるのが一番!
出張でしつけの仕方をお伝えするしつけ「方」教室を行っています。

行動分析学、学習理論に基づき
犬に優しく、体罰等を使用せず、報酬(ご褒美)をベースとした
犬のやる気を大切にする方法をお伝えしています。

人も犬も楽しみながら、トレーニングしませんか。




~経歴~
神奈川県出身。
麻布大学獣医学部動物応用科学科卒。

 静岡県内の動物系専門学校のドッグトレーニング科の担任講師を務め、学生のトレーニング実習指導や行動学・パピートレーニング学・問題行動修正などの授業を担当。その他、学生の就職指導や話し方トレーニングなど学生の指導も多岐にわたって担当した。

 退職後はフリーランスとなり、出張しつけインストラクターとして活動。

 現在は仙台市に自宅を移し、動物病院さんでのしつけ方教室・パピーパーティ、個人宅への出張レッスンを行っている。


●各種イベント・セミナーに参加
・問題行動修正について
・パピートレーニングについて
・ドッグダンス
・バランスボールフィットネス
・静岡県災害時動物愛護ボランティアリーダー育成強化講習会 
・Do as I Doセミナー              など



・愛玩動物飼養管理士一級。
・一般財団法人 職業教育・キャリア教育財団(旧:財団法人専修学校教育振興会) 教員認定 静専第1110109

訓練 仙台第101033号



ご連絡先:
seika.starstars☆email.plala.or.jp
022ー353ー9073

※迷惑メール対策のため、@を☆に変えて記載しております。お手数おかけしますが@にお戻しの上、ご連絡いただければ幸いです。

※レッスン中などお電話に出られない場合がございます。
お手数ですが留守番電話にお名前・電話番号を入れて下さいますようお願い致します。折り返しご連絡させていただきます。
また、迷惑電話防止のため非通知でのお電話はつながらないようになっております。発信者番号を通知の上、お電話いただきますようお願い致します。


鏑木星河(Kaburagi Seika)

訪問者数