記事一覧

防災の日

こんにちは!


昨日の9月1日は防災の日


全国の火山が活性化している上に、静岡県西部が震源地の地震が多発・・・・

なんだかイヤ~~~な感じですよねぇ💦
わたくし、ビビりまくりです・・・。


備えあれば憂いなし!
ということで、昨日は我が家の防災グッズを見直しました。

20150902よもぎ2
派手なピンクのリュックに、これでもか!と入ってます。


20150902よもぎ3
よもぎの防災グッズ。


○フード(7日分)
○嗜好性の高いオヤツ・ガム
○普段飲んでいるサプリメント
○予備リード
○ペットシーツ/タオル(写真には載ってないですが・・・💦)
○お皿(人用の紙皿)
○カラー/鑑札/予防接種済み証/迷子札(普段着けている)


確認をしたら、ざっとこのくらい入ってました肉球 赤


少しだけ、私なりのポイントをご紹介します~!
防災グッズの見直しも含めての内容になってます、お許しくださいm(__)m




○フード(7日分)
→配給等でも人の食事が最優先に支給されるため、わんこ達のフードはなかなか手に入りにくいといわれています💦
最低でも1週間分は欲しいところ。

また、もし配給でいただくことが出来ても、いつものフードの種類が違うとお腹を壊しがち💦
少しでも多めにもっておくと、いままでのフードを混ぜながら切り替えができますし安心ですよね。

本当はフードがないワンコがいた時のために、もっと多めに持っておきたいし
よもぎの分だけで考えても一週間分のみだと心配・・・((+_+))

でもリュックには入りきらない・・・むむむ・・・
リュックの見直しも含めて要検討ですね💦




○嗜好性の高いオヤツとガム骨 緑
→普段と違う状況でワンコ達も緊張し、いつものフードは食べられなくなることも多いとか。
ワンコ達が大好きで日持ちのするものを用意しておきたいところです。
缶詰のフードがあると、さらに安心かも。


前にTVで紹介されていたのですが
ペットシーツを適当なビニール袋に入れると、それだけで人の簡易トイレになるそう電球
なるほどーー!と思い、バッグの底の方に敷き詰めてます(*^^*)


あとは
いつも着けているカラーと鑑札たち。
20150902よもぎ4
愛護教育センターの方々からも
鑑札と狂犬病予防接種済み証は最強の迷子札!!犬 ダックス

とのお話を良く聞きます。
彫りこまれている番号で、住所、電話番号、○○さんちの○○ちゃん。までわかるので、
もし はぐれてしまっても いち早くお迎えに行くことができますよね。


あとは迷子札!
よもぎはこんな迷子札を着けてます。
20150902よもぎ5
皮でできていて、カラーに巻き付けるタイプ。
開いた中に電話番号を記入しています犬 グレー1

じゃらじゃらしなくて気に入っていたんですが
皮でできているから、濡れたら滲んじゃいました・・・💦

防水スプレーを吹きかけて、上からマニキュアでも塗ろうかしら・・・。



また、同行避難して避難所で生活することになった場合、
静岡県では 動物たちは同じ避難所内の別敷地のゲージ内で過ごすことになります。

例えば人が学校の体育館だったら、ワンコ達は校庭の片隅とかにスペースを設置ハウス

その中に一頭ずつのゲージで過ごすことになるとのこと。
(飼い主さんがゲージに迎えに行ってお世話をする形になるそうです)

20150902よもぎ1
「眠いのに、な~にぃ~?」という顔(^^;)


そうなると必要になってくるトレーニングは
○ハウスマナー(ハウスに入って落ち着いていられる、ハウスが苦ではない)
○吠え対策
○人や他動物を怖がらない
○人にどこを触られても平気
○人や他動物が多いのでオスワリ、フセ、マテなど、どこでも基本的な事ができる

くらいでしょうか。


また、静岡県動物保護協会から発行されたチラシをいただいてきました~!
20150902よもぎ7
ちょっと文字が小さいのですが、見えますでしょうか~💦


「飼い主とペットの2ショット写真」を入れておくと
はぐれてしまったペットや家族を探す時に役立つそうです。

2ショットでなくとも、ペットもしっかり映った家族写真を入れておくと良さそうですよね電球
私も早速、入れようと思います!


ワンコの防災グッズで不足していたもの・・・
○写真
○ハウスカバー

あとは放浪してしまったワンコや他のワンコさんの事を考えると
嗜好性の高いチーズや簡易リード、カラーなども入れたい!!カラー 首輪

欲を言えば尽きないです・・・(^^;)


いつくるかわからない地震、起らないことを願いますが
しっかりと対策をしておきたいですよね。

保護協会から発行されたチラシが欲しい方がいましたら、
次回レッスンで持っていきますので ご連絡ください☆


犬の肉球犬の肉球犬の肉球









コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Wan Set!

Author:Wan Set!
犬の出張しつけトレーニング Wan Set!

宮城県仙台市を中心に活動しています。

飼い主さん自身が、一緒に暮らすワンコのしつけができるのが一番!
出張でしつけの仕方をお伝えするしつけ「方」教室を行っています。

行動分析学、学習理論に基づき
犬に優しく、体罰等を使用せず、報酬(ご褒美)をベースとした
犬のやる気を大切にする方法をお伝えしています。

人も犬も楽しみながら、トレーニングしませんか。




~経歴~
神奈川県出身。
麻布大学獣医学部動物応用科学科卒。

 静岡県内の動物系専門学校のドッグトレーニング科の担任講師を務め、学生のトレーニング実習指導や行動学・パピートレーニング学・問題行動修正などの授業を担当。その他、学生の就職指導や話し方トレーニングなど学生の指導も多岐にわたって担当した。

 退職後はフリーランスとなり、出張しつけインストラクターとして活動。

 現在は仙台市に自宅を移し、動物病院さんでのしつけ方教室・パピーパーティ、個人宅への出張レッスンを行っている。


●各種イベント・セミナーに参加
・問題行動修正について
・パピートレーニングについて
・ドッグダンス
・バランスボールフィットネス
・静岡県災害時動物愛護ボランティアリーダー育成強化講習会 
・Do as I Doセミナー              など



・愛玩動物飼養管理士一級。
・一般財団法人 職業教育・キャリア教育財団(旧:財団法人専修学校教育振興会) 教員認定 静専第1110109

訓練 仙台第101033号



ご連絡先:
seika.starstars☆email.plala.or.jp
022ー353ー9073

※迷惑メール対策のため、@を☆に変えて記載しております。お手数おかけしますが@にお戻しの上、ご連絡いただければ幸いです。

※レッスン中などお電話に出られない場合がございます。
お手数ですが留守番電話にお名前・電話番号を入れて下さいますようお願い致します。折り返しご連絡させていただきます。
また、迷惑電話防止のため非通知でのお電話はつながらないようになっております。発信者番号を通知の上、お電話いただきますようお願い致します。


鏑木星河(Kaburagi Seika)

訪問者数