記事一覧

新居(新しい環境)に馴れてもらうために

仙台入りしてから約1か月半。
寒さに慣れてきたかと思っていましたが、今日はさっむーーーーい! ((+_+))

それもそのはず、仙台市Wan Set!宅の区では
本日の最高気温11℃、最低気温は5℃。
・・・・ごごごご5℃!!( ゚Д゚) 

そりゃあ寒いわけです。
前にいた浜松や、出身の神奈川でも年末ぐらいの気温。
やっぱり東北の寒さは違います(^^;)

20161117よもぎ3
紅葉はとってもキレイです♪(T城跡にて)


今日は前回のブログで予告した
新居に馴れてもらうために行った事をちょっと細かめに書いていきます~。
※記録としての記事でもあるので、読み飛ばしていただいてもm(__)m


我が家のよもぎさんはホテルに泊まることは何度もあっても
住み慣れた我が家が移動するのは初めて。

怖がりで外から聞こえる人の声やバイクの音に反応するところがある よもぎさん。
練習をして徐々に吠えなくはなってきたものの、
「なんか音が聞こえるんだけど~💦ヤダ~💦」という顔で私の顔を見てくるので
感情までは変化しきっていない様子(^^;)

人もそうですが、感情を変化させるには時間がかかりますよね。


特に気を使ったことは
「できるだけ不安にさせない。事前に環境を整える。」こと。
当然でしょ!と言われてしまうかもしれませんが、ちょっとずつの配慮が大切なんです。


よもぎさんは荷物の整理だけなら大丈夫でしたが、
今までフリースペースだった場所にどんどんと段ボールが積みあがって行くと
ちょっと不安そうでした・・・。

出来るだけお散歩の時を長くしたり、遊んだりとストレス解消に努めましたが

わたしのバタバタした雰囲気が不安の大きな原因でもあったと思います(^^;)💦
20161117よもぎ5
段ボール越しに眼で訴える・・・

私も余裕がなく、このままでは良くないな~と思い
本格的に片づけをするのは預けたあとに変更ハウス
予定よりも早めに お世話になっているインストラクター仲間の方に
我が家のワンにゃんを預かりをお願いすることに。

 
よもぎさんにとっては
「母ちゃんがいつもよりもソワソワピリピリしてる!
理由もわからないし、ましてや荷物をゴチャゴチャひっかき回して様子が違う…?」 
となれば、不安にもなりますよね。

引っ越し当日は荷物を搬出してから、よもぎわらびを迎えに行き
車で9時間かけて移動~💦

翌日午後の荷物の搬入の前に 環境に馴れてもらいたかったので
夜中に移動し、早朝に到着しました車


まずはよもぎとわらびは車でお留守番してもらい
マットとコングやハウス、わらび用の爪とぎ、いつも家で聞いているCDを流して環境を整えました。
20161117床1

マットは普段から「そこに居てね」という時に使っています。
初めての場所に行っても、自分のスペースがある+やる事が明確化されているので
安心しやすいんです電球

20161117よもぎ4
ハウスは窓と入口から離れた場所に仮設置。

一通り匂い嗅ぎをして環境を知ってもらい、美味しいコングを食べてから
少し休憩zzz
(わらびは着いて5分で環境に馴れたので、心配なしでした(^^;))


午前中はおもちゃで遊んだり、わらびと追いかけっこしてリラックスタイム~。
20161117よもぎ4
写真のわらびはちょっと迷惑そう(笑)


荷物の搬入の時は
車にハウスを戻し、音楽をかけて よもぎわらびは待機。
20161117よもぎマット
荷物を運び込んだ後は
「なんでここに家の荷物があるのー!?」と不思議そうに匂いチェック。

運び入れてからも家の中で楽しい経験を積み重ねていくうちに家に馴れてきたようで
今ではここが我が家だと思ってくれている様子です(^^)/


わんにゃん連れの引っ越しは人生でそう何度も経験しないかと思いますが💦
最初のイメージが悪いと今後の生活に響いてくるので、気を抜けない出来事ですよね。

もちろん引っ越しだけでなく、初めての場所に行く時は
犬達が安心できるよう、怖がるかもしれない所を出来るだけ事前にチェックして
人が環境を整えるなどの配慮が必要になります。

ホテルなど、初めての場所に行く時には
ワンコ達の居場所へのちょっとだけ配慮をしてあげると 旅がより楽しくなると思います~♪
ぜひ参考にしてみて下さいね(^^)/


―――――――
次回はワンコの足に優しいカーペットについて
書いていきます~!
(またまた新居ネタ・・・)

犬の肉球犬の肉球犬の肉球

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Wan Set!

Author:Wan Set!
犬の出張しつけトレーニング Wan Set!

宮城県仙台市を中心に活動しています。

飼い主さん自身が、一緒に暮らすワンコのしつけができるのが一番!
出張でしつけの仕方をお伝えするしつけ「方」教室を行っています。

行動分析学、学習理論に基づき
犬に優しく、体罰等を使用せず、報酬(ご褒美)をベースとした
犬のやる気を大切にする方法をお伝えしています。

人も犬も楽しみながら、トレーニングしませんか。




~経歴~
神奈川県出身。
麻布大学獣医学部動物応用科学科卒。

 静岡県内の動物系専門学校のドッグトレーニング科の担任講師を務め、学生のトレーニング実習指導や行動学・パピートレーニング学・問題行動修正などの授業を担当。その他、学生の就職指導や話し方トレーニングなど学生の指導も多岐にわたって担当した。

 退職後はフリーランスとなり、出張しつけインストラクターとして活動。

 現在は仙台市に自宅を移し、動物病院さんでのしつけ方教室・パピーパーティ、個人宅への出張レッスンを行っている。


●各種イベント・セミナーに参加
・問題行動修正について
・パピートレーニングについて
・ドッグダンス
・バランスボールフィットネス
・静岡県災害時動物愛護ボランティアリーダー育成強化講習会 
・Do as I Doセミナー              など



・愛玩動物飼養管理士一級。
・一般財団法人 職業教育・キャリア教育財団(旧:財団法人専修学校教育振興会) 教員認定 静専第1110109

訓練 仙台第101033号



ご連絡先:
seika.starstars☆email.plala.or.jp
022ー353ー9073

※迷惑メール対策のため、@を☆に変えて記載しております。お手数おかけしますが@にお戻しの上、ご連絡いただければ幸いです。

※レッスン中などお電話に出られない場合がございます。
お手数ですが留守番電話にお名前・電話番号を入れて下さいますようお願い致します。折り返しご連絡させていただきます。
また、迷惑電話防止のため非通知でのお電話はつながらないようになっております。発信者番号を通知の上、お電話いただきますようお願い致します。


鏑木星河(Kaburagi Seika)

訪問者数